毎週ひっそりと一口ライフを楽しんでいます♪

エースドライバー(鹿戸雄厩舎・田辺J)
1日・東京4R 3歳上障害未勝利(ダ・3000m) 9着


6/1(引退)
1日の東京競馬ではややゆっくりとしたスタートを切り中団後方を追走。
終盤にかけて差を詰めていきたかったが伸びがなく9着。


「稽古の感触は悪くなかったですし、リズムよく運んで流れに乗せていければと思っていました。ただ、スタートでやや後手になり、道中でも前から少し離れる形になってしまいました。力むけれど頭を高くして前に行くというよりは体を硬くしているような感じで、飛越は無難にこなせているのですが走りに余裕がありませんでした。依頼をいただいて嬉しかったですし、いい競馬をさせてあげたいと思っていたのですが申し訳ありません」(山崎騎手)

「若い頃はイレ込みがキツかったりバタバタして精神的な危なっかしさが目立っていましたが、いろいろ対応しながら取り組んできたことでだいぶ落ち着いてきて今では装鞍も大丈夫になりパドックもゆったり歩けるようになりました。レースへ行くとやや力みがあって頭を上げて体を硬くしてしまうところはありますが、障害飛越はだいぶ上達して安定して走れていたと思うんです。ただ、まともな競馬ができても最後に差を詰められないのを見ると厳しいと言わざるを得ません。続けて使ったことによる上積みを期待したのですが、思うような結果を残すことができませんでした。仕方のないことなのかもしれませんが、本当に初戦のアクシデントが悔やまれます。あのあとからリズムも馬の気持ちの部分でもまったく変わってしまいました。それでも何とかしたいと諦めずにやってきたのですが本当に申し訳ありません」(鹿戸雄師)


今日の内容次第では最後の走りになるだろうとは思っていましたが、
やはり今回も見せ場なく終わってしまい引退が正式に決まりました。

前走の時点でエースにこれ以上走らせるのは可哀そうと思っていたので
納得の決断です。

タラレバになってしまいますが鹿戸先生も仰っているように、
もし新馬戦での落馬のアクシデントがなければ
エースドライバーはどんな競走馬になってたんだろう?
っていつも思っていました。

結果的には未勝利で終わってしまいましたが、
新馬戦の不利の後にモノ凄い脚で4着まで追い込んできたのが
エースドライバーの一番のパフォーマンスでした。

その後は精神的にも厳しい状態が続きましたが、
ここまで何とか1勝をと諦めずに使ってくれた陣営には感謝の気持ちしかありません。


今日もエースが出走した障害戦では3頭も落馬がありましたし、
最後のレースを無事に帰ってきてくれただけで本当に良かったです。

そしてここでの引退は覚悟していましたが、
いざ引退が決まるとやっぱ寂しいものですね(泣)

ここ3戦は慣れない障害で疲れたでしょうから、
まずはゆっくり休んでくれたらと思います。


エースドライバーお疲れ様でした。
スポンサーサイト

【2013/06/01 22:22】 | ご挨拶
トラックバック(0) |


ブレッド
まーぼさん、こんばんは~

エースドライバーお疲れさまですね~
さすがに直線で離される一方では厳しいですね(^_^;)

たくさん走ってくれましたし、
頑張ってくれましたが、やはりあの新馬戦が全てだったんでしょうね。
後半はダートの中距離に活路を見つけて頑張っていましたが、
もう一度芝の短距離で見たかったです~

エースドライバーお疲れさまでした^^


牝馬の帝王
エースドライバーお疲れ様です。

エレンシアと同じ鹿戸先生の美味なので注目していましたが、
でも言われているように、やはり適当にやられる厩舎?も入れ歯しっかりやってくれる厩舎もあり。。。

自分はやはり鹿戸先生(エレンシアの騎手関係では不満はありますが…。。)は大好きな先生の1人です♪

ブレッドさんへ
まーぼ
ブレッドさん、こんにちは。

返事が遅くなってしまい
すいませんです。。

エースドライバーの引退決まりましたね~。
未勝利で引退は残念ですが、
ここまでよく頑張りましたよね。

あの新馬戦のアクシデントが今でも悔やまれますが、
本当にお疲れさまと言いたいです。

牝馬の帝王さんへ
まーぼ
牝馬の帝王さん、こんにちは。

返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

俺も鹿戸先生は大好きですよ~!
エレンシアの騎手起用以外は?(苦笑)w
エースドライバーもなんとか初勝利できるように
諦めないでやってくれましたしね。

結果的に未勝利で終わってしまいましたが、
いろいろやりきってくれたので陣営には感謝しています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まーぼさん、こんばんは~

エースドライバーお疲れさまですね~
さすがに直線で離される一方では厳しいですね(^_^;)

たくさん走ってくれましたし、
頑張ってくれましたが、やはりあの新馬戦が全てだったんでしょうね。
後半はダートの中距離に活路を見つけて頑張っていましたが、
もう一度芝の短距離で見たかったです~

エースドライバーお疲れさまでした^^
2013/06/02(Sun) 01:35 | URL  | ブレッド #-[ 編集]
エースドライバーお疲れ様です。

エレンシアと同じ鹿戸先生の美味なので注目していましたが、
でも言われているように、やはり適当にやられる厩舎?も入れ歯しっかりやってくれる厩舎もあり。。。

自分はやはり鹿戸先生(エレンシアの騎手関係では不満はありますが…。。)は大好きな先生の1人です♪
2013/06/02(Sun) 14:43 | URL  | 牝馬の帝王 #-[ 編集]
ブレッドさんへ
ブレッドさん、こんにちは。

返事が遅くなってしまい
すいませんです。。

エースドライバーの引退決まりましたね~。
未勝利で引退は残念ですが、
ここまでよく頑張りましたよね。

あの新馬戦のアクシデントが今でも悔やまれますが、
本当にお疲れさまと言いたいです。
2013/06/03(Mon) 16:53 | URL  | まーぼ #-[ 編集]
牝馬の帝王さんへ
牝馬の帝王さん、こんにちは。

返事が遅くなっちゃってごめんなさい。

俺も鹿戸先生は大好きですよ~!
エレンシアの騎手起用以外は?(苦笑)w
エースドライバーもなんとか初勝利できるように
諦めないでやってくれましたしね。

結果的に未勝利で終わってしまいましたが、
いろいろやりきってくれたので陣営には感謝しています。
2013/06/03(Mon) 16:59 | URL  | まーぼ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
